1.01の法則とは?考え方や計算はおかしいのか?疑問を考察します

こんにちは、tomozoです。  

 

今回は1.01の法則というものについて解説したいと思います。  

 

1.01の法則って聞いたけど、どういう法則?って思って調べている

ところではないでしょうか?  

 

今回は、

  • 1.01の法則ってなんだろう?って思っている
  • 1.01の法則って正しいの?って疑問に思っている

人向けの記事です。  

 

「1.01の法則」あまり聞きなれない言葉ですよね。

 私も、以前から知っていたわけではなくツイッターで知ったのですが、

意識改革するのにいい言葉と思って頭の片隅に入れています。

こういった言葉を一つでも多く知っていると、

ふとした時、自分の意見に説得力を持たせるのに使えたりしますよ。

 

この記事を読めば

  • 1.01の法則って何か
  • 1.01の法則の考え方は正しいのか

が分かるようになります。  

 

1.01の法則と0.99の法則とは

1.01の法則とは、1.01を365回かけると1.01 × 1.01 × ・・・ ≒ 37.8

になるという法則です。

また、比較対象として0.99の法則というのがあり、

同様に 0.99を365回かけると0.99 × 0.99 × ・・・ ≒ 0.03 になるという法則です。  

 

ここで365という数字は一年間の日数で、

ちょっとの努力(=1.01)を毎日続ければ、一年後に37.8になるのに対して、

毎日同じことの繰り返しで全然成長しなかったり(= 1)

ちょっとだけ怠ける(=0.99)を続けていたら

0に近づいていくよってことを数字を使って表しているのです。  

tomozo

これだけを切り取って聞くと一理あるって思いますね

 

1.01の法則は楽天三木谷氏が提唱

楽天の三木谷社長が著書「成功のコンセプト~Principles for Success」 で提唱した言葉らしいです。

楽天といえば、楽天市場だけでなく、通信事業・金融事業など多岐に渡って 事業展開されていて、

最近では楽天経済圏といわれるくらいで 何かしらお世話になっている人もいるのではないでしょうか?

そこの社長が提唱されたと知ったら、いい言葉なのか!?って思ってしまいますね。  

 

1.01の法則を計算

さて、法則の意味や言葉の出所を知ったところで、

  • なぜ1.01や0.99を365乗するのだろう?
  • この数字でないとだめなのか?
  • かけないといけないのか?

って疑問をもちます。  

 

色々計算してみましょう。

1.001を365乗する=>約1.44

0.999を365乗する=>約0.69

0.01を365回足す=>3.65

なんか現実的な数字です。

 

ただ現実過ぎて、頑張っても1.44倍、怠けても0.69倍だと

頑張るとすごい結果が待っている!って思わないですね。  

1.01と0.99っていうのが訴えるのにいい数字という感じ で採用されたのではないでしょうか?  

1.01の法則と0.99の法則をグラフにするにとこのようになります。

 

tomozo

数字で見るより開きが分かりますね

 

1.01の法則はおかしいのか?

結局1.01の法則って正しいのか?おかしいのか?って疑問なのですが、

毎日限界を超えて1.01倍成長するってものすごいことです。  

 

普通はそんな成長はできませんので、そういう意味ではおかしいといえます。

 

例えば、筋トレで腹筋を10回できる人が毎日努力していたら、

一年後に3780回できることはまずありません。

他にも、このサイトでは学習をテーマの一つにしていますが、

英語の単語を努力して覚えて行けば、

一年後に今の37.8倍も覚えているのか?っていえば ほとんどの人は無理だと思います。  

 

成長は、どこかで停滞期→ブレークスルーして成長というのを繰り返します

ダイエットなどで聞いたことあるのではないでしょうか?

始めは一気に痩せて、一旦停滞して、そこを乗り切ればまた減る時がやってきます。 

 

このように1.01の法則を数字だけで考えると、間違っているととらえられます。  

 

拡大解釈して腹落ちさせる

じゃあ間違ってるし、覚えてもしょうがない

調べて損したって思うのはもったいないです。

 

1.01や0.99という細かい数字はさておき

  • 毎日、昨日の自分を超えるくらい努力することで人は成長する
  • さぼったり怠けたりしていると、頑張っている人とドンドン差をつけられる

ということを表す例的な言葉で、真意はここにあると私は理解しています。  

当たり前って思うかもしれませんが、

大人になると学習しなくなり、ルーチン化した毎日を過ごすようになります。

決まった時間に同じルートで会社にいき、

同じような仕事をして 週末はダラダラと成長しないことをして過ごしてしまいます。  

 

この言葉や意味を覚えるのが重要なのではなく、 自分が成長するための行動をすることが一番重要です。

この言葉を知った今が行動に移すチャンスですよ!

1.01のルートをたどるか、0.99のルートをたどるかはあなた次第です。  

 

まとめ

1.01の法則と0.99の法則とは

1.01の法則とは、1.01を365回かけると37.8 0.09の法則とは、0.09を365回かけると0.03になるという法則

1.01の法則は楽天三木谷氏が提唱した言葉

1.01の法則はおかしいのか?

人間の成長する数字としてはまずありえないので 正しくないといえる。

言葉の真意は、

  • 毎日、昨日の自分を超えるくらい努力することで人は成長する
  • さぼったり怠けたりしていると、頑張っている人とドンドン差をつけられる

にあると考える。  

 

今回は1.01の法則について解説しましたが、考えさせられる法則でした。

ここまで読んでいただいて、自分の頭で自分ならどう思うか考えて、 行動することが大事ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA